BMI(肥満度)をチェック

BMIは、身長と体重から計算した肥満度指数の事。手軽にわかる肥満度の目安なので、気になる方はチェックしてみましょう。


BMI標準値は22です。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

逆算すると身長に対する適正体重がわかります。

適正体重(kg)=(身長(m)×身長(m))×22

BMIとはボディマスインデックス(ボディイマス指数)のことで、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数です。

一般にBMI (Body Mass Index) と呼ばれます。

健康状態をヒアリングするときなどにBMIは?という項目がありますね。

乳幼児や妊娠中の女性は、また違う標準になりますのでチェックしてみましょう。

BMI(wikipedia)


BMI別ワンポイントアドバイス

*BMIが18.5未満の方

標準よりも小さく、痩せているという判定です。肥満は健康の大敵ですが、もちろん痩せすぎも良くありません。

普段から食欲がなかったり運動不足だったりする方は、きちんと食べて適度に運動するように心がけましょう。


*BMIが18.5~25未満の方

標準の判定です。今の体重をキープするように心がけましょう。ただし、体重は標準でも体脂肪率の高い「隠れ肥満」の可能性もあります。日頃から運動不足が気になる方は、適度に運動して栄養もしっかりとって、自己管理を心がけましょう。


*BMIが25以上の方

標準よりも高く、肥満気味であるという判定です。肥満はさまざまな生活習慣を引き起こす、健康の大敵です。食生活を見直し、適度な運動を取り入れて自己管理に努めましょう。かといって過度なダイエットもよくありません。適度な運動、適切な食事、栄養補給には十分注意しましょう。


BMI数値が気になるあたなにおすすめサプリメント

ユーグレナ タス・ヒク 不要なものを排出し、足りない栄養を補ってくれる

ユーグレナの独自成分パラミロンが脂肪、コレステロールなど摂取を抑え、59種類もの栄養素で不足しがちな栄養を補います。

0コメント

  • 1000 / 1000