カタツムリと美容

ミドリムシの次はカタツムリ、、、、(虫系が多い気が)。

数年前からヨーロッパや韓国を中心にカタツムリエキスが大人気になりましたね。カタツムリです、あの。

(なるべく控えめな写真で)

美容のためとはいえ最初は引きました、おっさん的には、ええ。


なぜカタツムリ??

カタツムリが人体に使われたのは、古くは古代ギリシャからだそうです、医療として。砕いたカタツムリを傷口の消毒などに使用したとかしないとか。

しばらく間をあけてから美容に使われるようになったのはフランスからだそうです。(韓国発ではないようですね)

エスカルゴ養殖場の人が肌が綺麗だという話になって、秘密はカタツムリ(エスカルゴ)??ってことで研究されたのがカタツムリエキスだそうですね。


カタツムリエキスの成分

美容に効くカタツムリエキス、どんな成分なのでしょうか?

主な成分は

・アラントイン ・・・毛穴の引き締め、抗炎症

・グリコール酸 ・・・肌荒れ防止

・コラーゲンエラスチン ・・・保湿、美肌成分

美容にとても良い成分がたっぷりです。


カタツムリエキスの正体!?

美容に効く成分がたっぷりのカタツムリエキス。ではどうやって作るのでしょうか。

とても簡単です。

まずはカタツムリ本体と殻をわけます(殻が本体かもしれませんが、ここではヌルヌルしてる方が本体)。

で、ヌルヌルしてる本体をミキサーにかけてよく混ぜます、、、、完成。


ではありませんのでご安心ください。

カタツムリエキスとはカタツムリが自衛のために出す分泌液です。カタツムリが通った後にテカテカした跡がつきますが、あのテカテカがカタツムリエキスの原料です。あのテカテカのおかげでカタツムリは怪我もせず移動できるんですね。実は優れものなのです。

あの分泌液を体表を丁寧に洗ったり、遠心分離機にかけたりして抽出したものがカタツムリエキスです。

安心したでしょ?


いろいろな製品がでておりますが、お肌に合うかどうかはよく注意してお使いください。

くれぐれも公園で見つけたカタツムリを『美容のため!!』とか言って顔に乗せたりしないでくださいね。

そういうエステもあるようですが、、、

当店オススメ商品

↓ ↓ ↓ ↓

0コメント

  • 1000 / 1000