手足口病日記・・・1

手足口病。流行っております。

流行っているというより猛威を振るっているようです。

*手足口病が猛威…患者数、過去最多に迫る 読売新聞 8月12日(水)8時47分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150812-00050024-yom-sci


そんな中、皆様いかがお過ごしでしょうか。


手足口病は子供の病気として代表的なものですね。特に今年は大流行してしまっているようですね。患者数も過去最多に迫っているようです。

これ、大人もかかります。免疫力が低下してると大人もかかります。

なぜかかかりました。本当に辛いです。大人がかかると辛いという話もよく聞きますね。


手足口病とは、、、、

ウィルス性疾患の1つで、手のひら、足のうら、口の中に水疱ができます。

・発疹(文字通り、手、足、口にできます。痒みや痛みを伴うことがあります。)

・発熱(38度前後の熱が1〜2日でます)

だいたい1週間〜10日くらい続くようです。飛沫感染するので医者からOK出るまでは外出等控えるべきだと思います。

特効薬がないのも辛いところですね。

子供の病気で大したことないと油断していると、まれに重症化し死亡例もありますので、しっかりと医者にかかりましょう。


ちなみに大人が罹ってしまうとこんな感じです、、、、

Day 1

朝起きるとなんとなく喉が痛い。風邪やっちゃったかなという感じ。

夜、突然の目眩と寒気。熱があるのがわかったので測ってみると38.6度。食欲はあったので食事をとりバファリンを飲んで寝る。若干喉痛い、、、。

Day 2

朝から熱と寒気、けど猛暑なので暑い。どうしていいかわからない。しかたないので食事してバファリン飲んで安静にして過ごす。少し喉痛い、前日より、、、、。医者に行く気力はこの時は無し。風邪か扁桃腺か最悪夏のインフルエンザくらいに思っていた。

Day 3

熱は37度まで下がってわりと体は軽くなった感じ。ただ喉がものすごく痛い!尋常じゃない痛み。ぱっと見てすごい腫れてるのがわかるくらい。これは面倒だなと思い医者へ。休診日で諦めて帰宅。とにかく喉が痛い。しゃべれない、食べれない、水もしみる。ここで食欲も失せる、、、。この辺りから手のひら、指先、足の裏あたりに小さな水疱と赤みが出てくる。痛みや痒みはない。まさかと思いググると手足口病の疑い。なぜ自分が??と思いつつ、喉痛いのでグッタリ。けど寝れない、痛すぎて。

Day 4

医者へ。喉は超絶痛い。もう何もしたくないくらいに痛い。何もしなくても痛い。医者から手足口病と言われてがっかり。喉を見た医者が一言「うわ〜〜〜、、、」。おい!って感じでまたグッタリ。超絶重症の口内炎になっているという、、、、。何も食べれないと伝えると、「ウィダーインゼリーとかカロリーメイトとかでしのげ」と言われる。薬はロキソニン、抗生剤、抗炎症剤などを処方。ゼリーを買って帰り、とにかく補給。ところが、、、めちゃくちゃ染みる。なんかもうどうしていいかわからないくらい染みるし痛い。ゼリーを諦めて薬を飲む。錠剤も痛い。水も染みる。1時間くらいすると薬のおかげで眠気が。痛みは若干引いいた気がしてそのまま寝る。15分後くらいに痛くて起きる。乾燥するので水を飲む。また沁みて痛い。結局24時間そんな感じ。

Day 5

変わらず痛いし寝れない、食べれない。熱は37度ちょっと。暑かったり寒かったり、ただとにかく痛い。情けないけど痛い。イライラMAX。食べないと抵抗力も無くなるしと思うが食べれないのでもう一度医者へ。点滴とかできませんか?と相談したが却下されてがっかり。ゼリーの話をしたら「あれはグレープフルーツとかの味だから染みるよね。そりゃ痛いよ」って言われた。誰だ勧めたの、、、と思ったが怒る気力なし。うがい薬とステロイド系の抗炎症薬を処方してもらう。「イソジンとか絶対やめなよ、傷口に塩塗るようなもんだから」って忠告を受ける。やるかそんなこと!うがいと薬を飲んで引き続き水だけで1日過ごす。

Day 6

まだ痛いし寝れないし食べれない。なんかもう食欲も失せた。薬飲んだ後、少しの時間だけちょっと楽になる。ところが夕方あたりから少し痛みが引いた気してきた。食欲はまだないが、何か口にしたい気分が強くなってきた。いろいろ調べた結果、トローチをゲット!

これが正解。ゆっくり楽になってくる。2日間で40個くらい舐めたかも、、、。けどまだあまり寝れない。

Day 7

まだ痛いけどだいぶ楽になってきた。喉は腫れてるし声も出しずらいが、水はあまりしみなくなった。食欲が出てくる。薬も効いて、トローチも舐めてると結構楽になった。4日ぶりの食事。プリン!これが美味しいんですよ。何よりも沁みない!これが本当に嬉しい!

そして夜にうどんに挑戦。ちょっと痛かったけど楽勝レベル。一気に食欲が回復したが、この日はもう1個プリンを食べて薬を飲んで就寝。手足の水疱も少し引いたかな。(もともと手足は大したことなかった)

Day 8

口内炎はまだ大量にあるが、もう気にせず食事をとれるようになった。昨晩は久しぶりにゆっくり眠れたので体調も良い。ただ感染症なので医者に相談。薬を3日分処方してもらい、感染しないかの確認。もう大丈夫とのことだったが大事をとり薬は全部飲みきることと、2日ほどは無駄な外出を自粛することにした。


とにかく熱だのなんだのより口内炎が最悪です。いい歳して口内炎でこんなにダメージを受けるとは思わなかったですが、何歳になっても辛いです。

けど4kg痩せました!そしてすぐ戻りました!よく食べるので。


皆様も日頃のケアを大切にしましょう。


話題のユーグレナやマリンコラーゲンなど、

e-Health Online(イーヘルスオンライン) オフィシャルHP

*******************************************************************************************

お客様感謝祭!キャッシュバックキャンペーン実施中!

5,000円以上お買い上げのお客様にもれなく500円分のQUOカードを差し上げます。

*******************************************************************************************

0コメント

  • 1000 / 1000